身体障がい者のがんばる日記

産まれた時から身体障害者!

みなさん、おはこんばんわ

今回は!!!そんなに!!!日を!!!あけなかった!!!!

 

 

あたりまえ体操〜•*¨*•.¸¸♬︎

 

 

(なんなん、これ)

 

 

 

 

今日はですね、せっかくなのでパラリンピックの話でも〜と思ったんですけど!!!

 

そんなに詳しくないのでTwitterで見かけたパラリンピック始まる前の意見について触れようかなといまさらながらに思います!

 

ただし、ちらっと見かけただけなので元ツイをそのまま覚えてるわけじゃないので、流し見で見ていただくか、ほそーくした目で見てください

 

パラリンピックの観客席に勉強になるからという理由で近所の小学生を入れるというニュースに対して、まるで動物園の動物を見せるみたいだ、と引用リツイートしていたものを見ました

 

障がい者は見世物ではない、と。

 

 

そりゃそうだ!見世物ではない!!!

ただ私個人としてはそのニュースに対して『うわー障がい者を見世物にするなんて政府なに考えとるん』なんて意見は生まれませんでした

 

そのツイートしてた方が障がい者だったのかまでは確認していないのですが、でもそういう風に考えてくれる人もいるんだな、と思いました。

 

このツイートをした方はきっと優しい方なんだと思います。

だってそのニュースで心痛める障がい者の方がいるかもしれない、と思ってツイートされたんでしょうから。

それが選手であろうが一般の障がい者であろうがね。

 

障害のことを取り上げるのって今の日本じゃまだまだ勇気のいることで、そんな中で声を大にしてわざわざツイートしてくれているんです。

 

すごいなーって思いましたね。

 

 

私個人は対してこのニュースには何も思いませんでしたけど、たしかに広い世の中には心痛める方もいるかもしれないんです。

 

それもこれも政府がオリンピックは観客なしで開催したのに対してパラリンピックは『障害のある選手』を世の中には五体不満足の人がいるんだよ、という『勉強』という名目で近所の小学生たちを招いたからなんですよね。

 

障害があっても目指していいんだよ、ということを伝えたいんだと思うんですけどそれなら民放でもしてくれよ、と。

 

オリンピックは常にどこかの放送局はしているなかでどうしてパラリンピックNHKだけなんだよ、っていう。

 

どうして民放でするのはダイジェストなんだよっていう。

 

そこの疑問のほうがでかいですよね。

 

『障害』に対して『勉強』しなくちゃいけないのは何も小さい子たちだけではないですよね。

 

年代など決めずに人生の中で障がい者と関わったことのない人達に必要なのではないんでしょうか。

もちろん、パラリンピックに限った話ではないです。

 

でもNHKでしか結局は障害について取り上げられないんだから結局はせっかく作った施設に人を入れたかっただけじゃないのかって私は思いました。

 

 

障害というものがもっと身近になってくれたらいいな、と願うばかりです。

 

と言っても、SNSが今はもうなくてはならない時代になったので昔よりは障がい者が身近になってるのでそれはうれしいばかりですね。

 

 

自分から発信できる障がい者の方たちを尊敬する

 

私はそういう意味での世の中に『常識』というものがなくなればいいなと思うばかりです

 

 

まじめな話は疲れる(´・ω・`)

 

 

 

なにか楽しいこと書きたいので次は趣味のゴルフについて書きますね!

 

では、またな٩(。•ω•。)و

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、9月3日に誕生日を迎えてました。

 

 

おめでとうっていってくれ!!!!!

 

 

 

 

(・_・)